少ないのは楽しい

少ないのは楽しい

ほんの小さなミニマリストのライフスタイル

MENU

ミニマリストがほんとうに買ってよかったもの10個

「今はスマホ一つでなんでもできてしまう時代....」こんな言葉を聞いたことはありませんか?

これがあれば時計も音楽プレイヤーも定期も、もしかしてPCやお財布さえもいらなくなるかも...

今回はミニマリストがミニマルライフを送るために購入してよかったものの紹介となります。

 

そう本記事の対象は、

「それを購入したことで持ちものを減らすことに貢献できているもの」となります。スマホは当たり前すぎて外しました)

 

それではモノの少ない生活を送ることに役立っている持ち物をご紹介します。

 

※貢献度を「ミニマリスト度」として★5つで表してます

※それを持つことで持たなくてよくなる可能性のあるものをリストとして付けました

 

 

1.デジタルの変

 

貢献度が高いと思うグループはここ!

 

1-1.Fire TV Stick

 f:id:tadpoles958:20210904144352j:plain

ミニマリスト度:★★★★☆(結局TV持つことになるのでー★)

持たなくていい可能性のあるもの:DVDとか

 

DVDにさようなら、、、

これでサブスクやYoutubeが大画面で見れてます。

映像作品見るのはPCで十分だよ派もおり、そっちのがよりミニマルだとは思っていますが。

 

あとネトフリはブリジャートンとザクラウンと呪怨はよ!

 

 

1-2.アップルウォッチ

 

 なんか暗い・・撮り直すかも..

f:id:tadpoles958:20210905133957j:plain

ミニマリスト度:★★★★☆(バンドが増えたのでー★  後述します)

持たなくていい可能性のあるもの:交通系ICカード、財布、音楽プレヤー、腕時計、常にスマホを持ち歩くこと

 

実質  iPhoneが手元になくてもこれ一本でいろいろできてます

近場ならこれだけ付けてスマホ持たずに出かけたりもありですね。

 

色々できること

・支払い(apple pay)

交通系IC(電車に乗る)

・音楽聴く

・通知確認

・睡眠アプリで記録

・運動のアクティビティ記録

・健康管理

等々・・・・

 

また去年、日本で心電図機能が利用可能となり、医療機器としても承認されました。これは良いことだと思います、ほんとに。

健康管理の分野でもこれからに期待です!

 

・・・・

 

でも服のイメージと合わなかったり時計としてのデザインに物足りなさを感じるとき時も、、、

そんな場合はエルメスのバンドがお勧めです!

アップルウォッチのエルメスバージョン以外に、バンドだけが単品でも買えるんです。

 

[http://Embed from Getty Images :embed:cite]

 

バンドの素材はレザー(他素材もあり)で、これを付ければスポーティでカジュアルな印象から、一気に手首がきれいな雰囲気へと傾きます。

 

比較的に安く買えるエルメス商品の一つでもあるしね笑

 

私はドゥブルトゥールという2重になるタイプのものを使用中(色は内緒)

[http://Embed from Getty Images :embed:cite]

 

 

時計には興味があるほうなんで、スマートウォッチと腕時計はもちろん別物として捉えてます。

なので個人的に、アップルウォッチあるから腕時計が必要ないなんてことはないかな。

でもウェアラブルが当たり前になってくる時代、ぜんまい式の時計の立ち位置も変わってくるかもしれないなんて考えることも。

いつか、スマート パテック カラトラバなんて登場するかもしれない未来に一人ワクワクしています! 

 

 

1-3.電子書籍リーダー

 

 f:id:tadpoles958:20210904144504j:plain

ミニマリスト度:★★★★★+(もうダントツ)

持たなくていい可能性のあるもの:紙の本を所持すること

 

 

さて、これ一台に何冊の本が入っていると思う???

 

押し付けるとかじゃないけど、読書家ミニマリストは持っていて損がないアイテムなんではないでしょうか?

 

他にタブレットでも読んでますが、やはり専用リーダーは使いやすい。

 

 

1-4.Echo Dot  スマートスピーカー

 

連れてくるのめんどくさかった...(!)これでご勘弁を、、、でも私のは旧タイプ...

[http://Embed from Getty Images ]

ミニマリスト度:★★★★★

持たなくていい可能性のあるもの:音楽プレーヤー、CD、スピーカー、目覚まし、タイマー、家電のリモコンなどなど...

 

「アレクサ、、〇〇〇...!」

と呼びかけてお願いすることで動いてくれるAmazon製のスマートスピーカーです。

 

いろんな機能があって、スピーカー、音楽プレイヤー、辞書の機能、スケジュールの管理、家電のコントロール等々できます。

 

自分では全部はさすがに使いこなせてないんですが、よく使ってる三つの機能を紹介するよ~

 

・タイマー、目覚まし

 

私「ア、アレクサ、、5分後にタイマーかけて!」

アレクサ「・・・5分後にタイマーを設定します」

これでOK!

 

ちなみに目覚ましは結構しつこいので要注意だ。

 

・音楽プレーヤー、スピーカー

 

「アレクサ  ドレイクのアルバムかけて!」の一言で音楽再生を始めてくれます。

色々聴くにはAmazon musicspotifyapple musicなんかに入っている必要はもちろんあるんですが。

音質もまあ普通に聴けるので、音楽プレイヤーとスピーカーの二役を一人でこなしてもらってます。

またスマホと簡単にbluetooth接続できます。

 

 

・天気確認

 

確認するのがスマホでもだるいとき、、

「明日の天気は?」とさらっと質問すると、けっこう丁寧に答えてくれるよ。

 

 

2.外見の変

 

案外いくつかあるもんです。

 

2-1.化粧下地も兼ねる日焼け止め

 

これ公式に化粧下地として推奨されてますんで・・

f:id:tadpoles958:20210422132218j:plain

ミニマリスト度:★★★☆☆

持たなくていい可能性のあるもの:化粧下地

 

以前から、普段の生活でファンデーションはしない生活を送ってきました。

ベースメイクは日焼け止め塗って終わり、ということが殆どかな。

普段使わないファンデーションのために化粧下地を持っておくのは効率的じゃない(使いきれない、もうほとんど大量に余ると思う)

 

でも特別な時のためにしっかりメイクすることもあるので、下地機能が付いた日焼け止めを買うようにはしてます。

 

 

2-2.ミニコスメ

 

 左からマスカラ、チーク、リップですねf:id:tadpoles958:20210904144637j:plain

ミニマリスト度:★★★★☆

減らせる可能性のあるもの:コスメ収納のスペース、化粧品のムダ

 

最近増えている小さいサイズのコスメ! 

比較対象がないんでわかりずらいんですが、ほんとにミニサイズです。

 

前章で書いたみたいに普段あまり化粧をしません。どのコスメも通常のサイズだと、とてもじゃないけど使いきれないんですよね......

 

そんなんでコスメを買う時は、ミニサイズがあればそれを優先的に買うようにしています。

最小限な化粧をする人間がミニマルなサイズのコスメを使う、理にかなっていて気持ちいいです!

もっと色々ラインナップが増えてほしい。

 

 

2-3.ロンシャン バッグ

 

[http://Embed from Getty Images :embed:cite]

ミニマリスト度:★★☆☆☆

持たなくていい可能性のあるもの:シーンに合わせて持つバッグの数

 

とても公的なおつとめをしている上の知人が、

「軽くて雨にぬれても大丈夫、荷物もたくさん入れられるし、ナイロンバッグにしてはデザインに品があるでしょう? たとえ写真週刊誌に撮られても、、、様になるのよ...!」

と力説しておられました。

 

うそうそ!!  言われてません、もちろん冗談です笑

でも書いた内容は本当。

 

このバッグのミニマリストにとっての二つの利点は、

 

カジュアルまたはキレイな服装のどちらにも合いやすいことと、、、、

通勤でもプライベートでも使える、ということ。ロンシャン好きで何個も持ってる友人がそう推してます。

 

私は一個だけ持ってるんですがプライベートのみでの使用になってます。

でも上に書いた通りで、いろんなシーンで使えるんで、

ロンシャン一個でバッグ何個か持ってるみたいなもん、とも感じていたり。

 

機能的で万能型なバッグ、手に届きやすい値段だしね。

 

キャサリン妃みたいにカーキのもええなー て、不遜な語尾になちゃった・・・

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

@longchampがシェアした投稿

 

 

 

3.生活の変

 

調理系のものが多いです。

 

3-1.深型フライパン

 f:id:tadpoles958:20210905115744j:plain

ミニマリスト度:★★★★★

減らせる可能性のあるもの:お鍋の数

 

深型のフライパンです!

これはホントに便利、何役もこなし所有するお鍋を減らすことに役立ってくれてます。

 

深型フライパンはディープパンとも呼ばれ、

「焼く・炒める・煮る・茹でる・揚げる」と5役で活躍してくれます。

そのため、キッチンの収納スペースが狭く、複数のフライパンや鍋を所有できない人にもおすすめです。 

出典:https://my-best.com/6053

 

私のはまだまだ浅い方なのかな、とも思うんですが、、、、

スープや煮物なんかも調理可能、

揚げ物はあまり好きではないんですが、簡単なカツレツなんかはこれで作ってます。

 

 

3-2.ハッピーエレファント 洗濯洗剤

 

すいません、、撮影会やったとき偶然切らしてました!!!(というかほとんどなくてペラペラ..)

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

SARAYA(@saraya_worldwide)がシェアした投稿

ミニマリスト度:★★★★★

減らせる可能性のあるもの:水の使用、不幸になる動物

 

 

いろんな意味でエコな洗濯洗剤です。

 

 

すすぎ通常一回でOK、ミニマルな水使用に貢献してくれてます。

 

香料も入っていないので自然な洗いあがり。

洗濯ものが柔らかいのは不自然だ、フローラルなにおいなんて必要ない!という洗濯野生?派にはほんとおススメの製品だよ!

 

あと、がっつり合成洗剤は避けたいけど、せっけん洗剤はハードル高いな~なんて方にもいいと思います。

 

 

回し者じゃないけど公式から説明を引用

酵母が発酵により生みだす天然洗浄成分「ソホロ」を配合した「ハッピーエレファント」シリーズは、植物性の洗浄成分を使用し、石油系合成界面活性剤をはじめ、合成香料、着色料は無配合。

カーボンニュートラルの考えに基づいて作られており、排水は水と二酸化炭素に素早く分解され、水はそのまま地球へ還り、二酸化炭素は植物原料となる熱帯雨林などの成長過程で吸収されます。 

出典:ハッピーエレファント | 製品情報 | サラヤ株式会社 家庭用製品情報

 

 

この洗剤がエコなもう一つの理由、、、

 

実は私もこの記事の執筆に際して知ることになった、

ハッピーエレファント」という名前の由来を説明します。

 

これはボルネオの野生のゾウ達からきたそうです。

 

[http://Embed from Getty Images :title]

 

洗剤の原料の一つである「パーム油」、、、、

これの栽培のためにボルネオの森林が伐採され、ゾウ達また他の野生動物の住処が破壊されてしまっていたそう。

そのため人間の畑に動物たちが侵入してしまい、またそこで新たな悲劇が生まれてしまっていた....

不幸なゾウを増やさない、ボルネオの自然を守る」という信念のもとに付いた名前だそうです。

 

そして売り上げ1%がボルネオの自然保護のため寄付されているとのこと。

 

 

上の逸話はここから見つけました,,,,興味がある方は、、、、

未来の洗剤「ハッピーエレファント」をつくるサラヤさんに、象や人にやさしい商品づくりについて聞いてきた - ヒントマガジン - 東急ハンズ

 

 

3-3.プレートのお皿

 

 f:id:tadpoles958:20210905115812j:plain

ミニマリスト度:★★★★★

減らせる可能性のあるもの:お皿の数

 

これがあればお皿が減る!

一枚でおかず全部盛り付けOK(な場合も多い)で、さっと洗えて管理も簡単。

 

これはぜひミニマリストの方にはおすすめしたいアイテム。

 

 

ととある日の,,,

f:id:tadpoles958:20210905134510j:plain

 

 

 


最後に

 

ざっとこんな感じになりました、もっと探せばありそうなので、気付いたら加筆するかもしれません。

あとアップルウォッチ7が発表されましたね~新機能もいろいろ付いて期待できます。さらに薄くなるらしいのもうれしい......

なぜアレクサ echoの画像なしかというと、電源から外すと再度付けた後に接続が不安定になりがちでめんどくさいのです....

ハッピーエレファントについてはリンクのような秘話があったことを恥ずかしながら知りませんでした、、、こうゆう企業さんが増えればな、とも思いました。

 

 

今日出てきた子たちのスピンオフ

 

tadpoles958.hatenablog.jp

 

 

tadpoles958.hatenablog.jp

 

 

tadpoles958.hatenablog.jp