少ないのは楽しい

少ないのは楽しい

ほんの小さなミニマリストのライフスタイル

MENU

買わないチャレンジ2021 途中経過 9月 それと最後のお願いです

 2021 私の買わないチャレンンジの途中経過になります。

それでは9月分をご報告させていただきます!

 

 

1.買わずに頑張る4領域

 

・ワードローブ

購入:0

 

 ・コスメ

購入:1

ついに?マスカラ買いました!

DHCのマスカラパーフェクトプロ(ダブルプロテクション)、ミニコスメとしては出てないけど十分ミニサイズです。

 

 ・コラボ

購入:0

 

 Amazonバイス

購入:0

 

 

 

2.いま特筆すべきことは・・・・

 

この場で今回の最後のお願いをさせていただきたいです。

候補者の方々が頑張っているし、このブログとしてほんの少しでもお力添えをさせていただきたい...

 

 

「選挙に行くべき理由」とは、、、、

 

右か左か、資本主義なのか共産主義なのか、とかこの際どうでもいいんです。

実際、私も右左どちらによっているのでもない、

何かの主義を信じて、それに浸かっているわけでもありません。

 

 

実は選挙に行くべき理由はすごくシンプル、

 

 

「今の生活をより良くするため」

「今より良い社会で生きていくため」

 

 

増税か?  減税か?

差別か?  平等か?  

後退か?   成長か?

一部の人の利権か?  多くの人の人権か?

 

 

 

どちらがいいんだろう?

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

収入が億に届かない人は、現与党(+連立してるとこ)が政権とっていないほうが都合がいい、

だってそのほうが得するから!

 

 

ホントに色々とメリットがあるんだけど、消費税も下がった方がいいですよね...

このままだと下がらないどころか、また上がるかもよ!

 

 

今の政権を変えるべき理由を簡単にQ&Aにしたよ。

 

 

Q.  このままの政治を続けていると世の中どうなるの??

 

A.

極一部のとんでもないお金持ちが、さらにありえないくらいのお金持ちになります。

でもそのほかの人はどんどん貧しくなり、底に落ちていきます。

 

給料も上がらず、ボーナスをもらえる安定した仕事もなくなってきている。

また、産業にイノベーションを起こす力もどんどん低下していく。要は世界で戦える日本企業がだんだん減っていく。

するといい就職先も減っていくので、またみんな貧しくなる。

 

それと同時に日本の国力も下がり「円」も安くなっていきます

 

なので、海外旅行にも行くのが難しくなり、海外通販もだんだんとできなくなり、iPhoneなんかも買いづらくなってくると思う。

 

 

 

Q.

格差是正」「減税」「社会的弱者を助けよう」「みんなで豊かになる」.....

聞こえはいいけど、それで経済成長できるの? ただの社会主義では.....

旧ソ連北朝鮮みたいな社会になるの、、、??

 

 

A.

 

大丈夫、心配しなくても常識の範囲の格差はもちろん存在し続けます。

 

とんでもないお金持ちはそのままで、どんどんお金もはいってくるでしょう。

 

でも、とんでもないお金持ちがもらえるお金を少しだけ他に回せれば、社会的に弱い人を助けながら、みんなが豊かになって日本という国も成長していけるんです。

 

 

 

Q. 

税金下げるとか、みんなで豊かになるとか、

財源はあるの? 日本が財政破綻するんじゃない??

 

A.

 

消費税5%下げたり、困窮者に現金給付したくらいで日本はつぶれません、

 

だって、自国でお金すれるから。

 

 

じゃあ消費税下げた分の埋め合わせはどこから??(実は必要ないのかもしれないけど・・)

 

 

それは、超大企業に対する法人税を上げればいいんです。

 

というか、いままで、

法人税を引き下げた分、消費税が上がってただけだったんですね・・・

この二つは確実にリンクしている。

 

 

下が減った分、上が増えてきてるのが見て取れると思います・・・・

上:消費税

下:法人税

出典:5@1A図③ 消費税は法人税減税の穴埋めに | 長周新聞

 

 

下がった分、経営者・投資家たちへの莫大で法外な報酬、そして何兆円規模の大企業の内部留保になっています(要は企業の貯金ですね)

 

 

これが

「お金持ちはますます豊かになり、貧しい人はどんどん貧しくなる」のカラクリ(の一つ)です。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・

 

 

極一部の人間の地位や権力を保証したまま、他は緩慢に衰退して終いになるか?

 

それとも、

 

議論や苦難、矛盾を抱えながらもみんなで前進し、成長を遂げるか?

 

 

ホントに日本の瀬戸際です!!!

 

 

選挙とは  〇〇党と△△党 の戦いだ・・・・・

 

なんて認識は本当に間違ってる。

 

 

選挙は候補者の〇〇さんのために行くのではない、自分のためにいくもの。

 

 

そう、選挙は自分自身の"事"なのです。

 

 

自分、愛する人たち、みんなの人生と未来のためです。

 

 

 

投票日は10/31日です、"期日前投票"も利用できます!

これを見てるあなたの一票をどうかお願いいたします。

 

 

・・・・・・・

 

かたく難しく考えたりしなくてもいい、ほんとに投票は簡単なんです

 

www.nhk.or.jp

 

 

投票行った帰りにご褒美においしいもの買ったり、食べたり、あとコスメとか買ったりもして、「楽しいイベント」にしてみてもいいかもしれません。

 

 

 

というか、なるべく「楽しい人生」にしていきましょう、みな。

 

 

 

 

簡単な16の質問に答えるだけで、自分に合った政党がわかります☆

私の結果と投票の詳細は次の記事でご報告します!

japanchoice.jp

 

 

それぞれの政党の考え、政策がわかりやすく載ってます、見比べたりしてみてください。

choiceisyours2021.jp

 

 

私は政治や経済を専門にしているわけではありません、一部わかりずらかったり、最適ではない表現や箇所があったりしたらとお詫びしておきます。

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ブロック!

 

 

 

(現)与党の愉快なみんなだよ☆

これらは「暇つぶし」案件になります~~~

 

 

( ´,_ゝ`)・・・・・

mainichi.jp

 

また新たな"学園"とか出てくんじゃねーの??と思っている

www.tokyo-np.co.jp

 

"人間の尊厳”に背かないでもらえますか・・・・

www.tokyo-np.co.jp