少ないのは楽しい

少ないのは楽しい

ほんの小さなミニマリストのライフスタイル

MENU

サブスクで観れるサスペンス・ダークな海外ドラマ4選【おうち時間に】

コロナ禍に「うちで観てみよう!」

今回はサブスクで観賞できるダークな海外ドラマのおすすめをご紹介します。

 

"ハリーポッター"より"ダークナイト"

"マイインターン"より"ウォール街"

な私が選んでみました。ネタバレはもちろんなしなので安心してご覧ください!

*どれも一定以上の暴力描写等を含む作品です苦手な方はご注意ください

*作品の感想、評価は個人的なものとなります

 

一応ルール

・すでに完結しているもののみ

・サブスクでみれるもののみ

 

 

1.ブレイキング・バッド

 

 その教師、余命わずか。最後の賭けは麻薬精製。

 

f:id:tadpoles958:20210119191529p:plain

 

高校で化学を教えるウォルター・ホワイトは内気で温厚で、真面目すぎる50歳の男性。

ところが肺がんだと判明し、余命はわずか2年と宣告される。

ウォルターは自分が亡くなった後に家族が苦労しないよう財産を残そうと、ドラッグの精製という超ヤバい副業に手を出す。

 

化学教師がその知識と技術を使いメタンフェタミンの製造に乗り出すお話。

人格も行動もどんどん大胆になり、闇の世界でのし上がっていく。

 

これは「チップス先生がスカーフェイスに変わる」ストーリーである。

 

薬物、非合法組織や暴力もなんかもたくさん出てくるんですが、そこまで深刻な絵にならないのがいい。

なんか全体的に頑張りすぎない雰囲気なんですよね...オープニングも気が抜けてるし。(もちろん良い意味で)

 

ウォルター達のしでかす悪事もなんだかコミカルで笑えたりもします。

 

 ・おススメポイント

 

話のスケールとしてはそこまで大きくないんですが、

他のドラマと比べて作品として、圧倒的に試合巧者という印象です。

 

最初の頃は単調で、もしかして退屈に感じるかも、

でも回を重ねるごとに確実におもしろくなっていく作品だと思います。

 

衝撃の展開に頼るというより、じわじわと畳みかけるようなストーリー展開。

 

そして面白さを最後まで維持したまま迎えるフィナーレ。

 全体を通してかなり完成度の高いドラマに仕上がってます。

 

終わりも良いけど全体通して良し!な作品です。

*何かしら言いたいことある私も正直文句がつけがたい...

 

そして小心者な私も見終わった後は気が大きくなったような気すらする作品..

 

全5シーズン 

暴力  ★★★☆☆

性描写 ★★☆☆☆

サブスク Netflix

賞歴 ゴールデングローブ賞エミー賞

 

bd-dvd.sonypictures.jp

 

2.ゲーム・オブ・スローンズ

 

これは『ゲーム・オブ・スローンズ』、

今まで以上に残忍で、さらなる死や破滅、そして感情的な拷問が展開されていく。

 

f:id:tadpoles958:20210119192027j:plain

 

 架空の大陸・ウェスタロスの七王国の平和が、王家の1つの秘密をきっかけに徐々にほころびを見せ、玉座をめぐる血で血を洗う争いに勃発。

時を同じくして、もはや伝説だと思われていた北からの脅威が、七王国全土を揺るがす!

 

これは壮大なスケールの国盗り物語

そこに座るものが七王国を支配できる’’玉座’’をめぐり、各勢力が血みどろの争奪戦を展開します。

 

誰かにお薦めをきかれた時、

おもしろいから絶対みて!」というのがこの作品(もちろん人を選んでですが)。

一昨年フィナーレを迎えました、その付近、私は心あらずな状態でした.....

 

鉄の玉座 ここに座りたい人は多い

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by gameofthrones (@gameofthrones)

www.instagram.com

 

話は複雑、登場人物も異様に多い。

 

ものすごく分かり易く言うと、三国志、日本の戦国時代みたいな感じで想像していだいてOKかと思います!

舞台は架空の世界でドラゴンもゾンビもでてきます。

 

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by Kalamata 😎 (@kalamata25)

www.instagram.com

 

 

 ・おススメポイント

 

なによりも予想していない衝撃な展開の連続なところ。

 

また、この作品を非凡なものしている大きな要素の一つは

その「善悪のあいまいさ」。

社会や思想の分断など、私たちが生きる現実の世界にも共通している事象や空気感をきちんと書いていると思います。

 

登場人物に単純な善人はなし、みな複雑な人物に描写されてます。

逆にこれでもか!というくらい酷すぎる人たちが出てきて案外自分の周りの人たちっていい人なのかも!と思えるかもね!?

 

覇権を争う名家同士の対立を軸にしているので、推しの一家でも決めればより楽しい??

私はややアウトロー気味(父曰く)なのでラニスター家推しでした。

 

まあトラ〇プ一家みたいなものです

f:id:tadpoles958:20210119192757j:plain



・注意点

ドラゴン、ゾンビ=ファンタジー?? ダークファンタジー

内容は全体的にダークでかなり凄惨

また暴力描写がきついです、女性への様々な暴力シーンは欧米では問題になるほどでした。

あとかなり性描写が激しい。

第1話は↑の問題要素が詰め込まれた出来になっているので、初見で「きつい...」と思ったらそこでやめておいた方がいいかもしれません(後々さらにひどいことが沢山起こるので)

 

あと嵌まればグッズが欲しくなるよ♡

 

カリーシ♡♡♡

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by gameofthrones (@gameofthrones)

www.instagram.com

 

 

余談ですが、ドラマ終了後、欧米では登場人物の名前を子供に付けた親が実は後悔しているかも、との報が...(詳細はネタバレになるので)

 

というか、

 

暴力と〇ッ〇ス 2か所も伏字だよ!!と陰謀が蔓延るドラマの登場人物の名前を我が子につけるなよ!!

 

少し物心ついて、

 

「おい!お前の親あのドラマ見てたのかよ!! ニヤニヤ」

「・・・・」

 

なんかかわいそうですね ( ˘·ω·˘ )

 

全8シーズン

暴力  ★★★★★

性描写 ★★★★★

サブスク Amazonプライム・Hulu

賞歴 ゴールデングローブ賞エミー賞

 

www.star-ch.jp

  

3.ファーゴ

 

これは実話である。

生存者の希望で氏名は変えてあるが、死者への敬意をこめその他は忠実に描かれたー

 

f:id:tadpoles958:20210119201548j:plain

 

カンザスシティが共通の舞台となり、季節はつねに冬である。ごく普通の市民と警察官が主要なキャストとなり、連続殺人事件に巻き込まれていく。

 

あの名作映画「ファーゴ」のドラマ版です。

できれば映画版をすませてからの観賞をお勧めします、でもあくまでも違うお話なので見なくても問題はありません。

*映画版はサブスクにないかもしれません、私はレンタルでみました

 

内容は殺人事件を軸にしたサスペンスと群像劇

ふとあるきっかけから、出来心から、取り返しのつかないことが起こり、周囲を巻き込み収集がつかない事態に陥っていく.....

 

かみ砕いて言うと、毎シーズン、

なんか抜けてる人が最初にやらかして始まるストーリーです!

 

 

・おススメポイント

 

 やはり脚本と俳優さんたちですかね、上手い。

俳優陣はかなり有名な人たちが出てます。

あと地味に音楽がいい。

 

映像は常に雪に埋もれた世界観に統一感があっていいです。

 

個人的おススメ度は

シーズン2>シーズ1>シーズン3

ですかね。

全て別の物語ですが、実はどこかで繋がっていたりします。

 

シーズン1:気弱な男と一人の殺し屋の邂逅から全てが変わる

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by Berry (@berrillicious)

www.instagram.com

 

 シーズン2:ギャングの抗争とある夫婦の運命 

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by Fargo (@fargo)

www.instagram.com

 

 

現在3シーズン(1シーズンごとに完結) *4もきてます

暴力  ★★★☆☆

性描写 ★★★☆☆

サブスク Amazonプライム

賞歴   エミー賞

 

www.star-ch.jp

 

4.ザ・メンタリスト

 

とりあえずyoutuberさんのことではありません。

f:id:tadpoles958:20210119200037j:plain

 

犯罪コンサルタント、パトリック・ジェーン。

青い瞳と爽やかな笑顔が似合うイケメンだが、元詐欺師で以前は自身を霊能者(サイキック)と偽り活躍していた。

妻と娘を殺した宿敵レッド・ジョンを追うため、CBIのコンサルタントとなり、人間心理を巧みに操る観察眼と推理力を持つ「メンタリスト」として型破りな捜査で犯人を追う。

 

基本的に一話完結もののサスペンス。

犯罪コンサルタントが華麗に?殺人事件を解決しつつ、最終的に、家族の仇である異常犯罪者"レッドジョン"にたどり着くシリーズ。

 

 ・おススメポイント

 

 話も割とテンポが良いのでストレスなく見れます。

あと内容は殺人事件メインなんですが、主人公と舞台になる西海岸の軽さ?があってあまり鬱屈とした印象にならず。なんか天気良いです笑

 

主演のサイモン・ベイカーがかっこいい。

彼がタイプの方の場合、もしかして夢にでてきてお喋りできる可能性があります私2回経験あり!)

 

[http://Embed from Getty Images :embed:cite]

 

レッドジョンは途中で既にでてきてたりするので、誰かを予想しながらみてみてください♡

 

全7 シーズン

暴力  ★★☆☆☆

性描写 ★☆☆☆☆

サブスク AmazonプライムNetflix

賞歴?  24以上の視聴率だった(!)

 

wwws.warnerbros.co.jp

 

 

最後に

”ゲームオブスローンズ・ミニマリスト”があったら出演??したい私です。

 

でも作品としての完成度ではブレイキングバッドに軍配かな....

もう、よくぞ作ってくれました!と言いたい心境。

 

ファーゴは暗いけどなんか詩的で余韻があります...

メンタリストはこの中で一番キャッチャーで見やすいと思います。

 

今回は比較的に知名度があって見やすいものを選んでみました!

違った括りでまたおススメ海外ドラマの続編書きたいです。

 

 

tadpoles958.hatenablog.jp

 

 

 

 

出典:

Story|ブレイキング・バッド - オフィシャルサイト

ソフィー・ターナー、『ゲーム・オブ・スローンズ』シーズン8におけるサンサの運命について暗示

ファーゴ (テレビドラマ) - Wikipedia

メンタリスト (テレビドラマ) - Wikipedi

ブレイキング・バッド - Wikipedia