少ないのは楽しい

少ないのは楽しい

ほんの小さなミニマリストのライフスタイル

MENU

ミニマリストがレンタルで済ますもの4つ【所有しなくていい?】

今回は私の利用するレンタルサービスの記事になります。

現代でレンタルサービスが増えているというけど、古来日本人は生活の中でモノの貸し借りを行ってきている。DNAに組み込まれているかもしれないこの習慣、ミニマリストとして活用しない手はないかもしれません。

利用する・したことがある、そしてこんなものまで借りれるの!?という気になるレンタルを含め4つご紹介します。

 

 

1.冠婚葬祭

 

f:id:tadpoles958:20201207193150j:plain

 

冠婚葬祭に必要なフォーマルウェアなどはとりあえずレンタルか借りるかしています。

 

頻繁に使わないけど一式揃えると高くて、保管場所も必要。

流行り廃れもあるため、今そろえても将来的にまた購入しなくてはいけないかもしれない。

 

結婚式のドレスはたくさんのレンタルサービスが存在しています。

喪服なんかは今より年齢が上がったら買ってもいいかな、と考えています。

それまでは母に、着払いでいいから送って!と要求していこうと思います。

 

対策:レンタルサービス、実家から借りる

 

2.ダイビング用品・器材

 

f:id:tadpoles958:20201207193407j:plain

 

とりあえず「リゾートダイバー」と自称します。

ライセンスは取得済、ダイビングをするのは基本的に旅先でになります。

なので器材は一式、現地でレンタルしています。

 

購入のメリットもあるけど、リゾートオンリー派の感じるデメリットとは?

 

・管理が大変

・器材一式旅先に持ち込むか郵送しなくてはいけない

・自分は一年に何本も潜らないから

・深入りすると危険?だから・・

 

実はうすうす感じていること、これは普通に続けてたら命を脅かす趣味だということ。

実は前に、インド洋で一度死にかけた??経験があります。

 

意識が朦朧として、このまま自然に海の底に吸い込まれるのかな・・と。不思議と楽でした!!

 

無事に生還できましたがもちろん大事にはなってない、自分への戒めとして、今より踏み込んだ趣味にならないように、レンタルで済ましていこうと思っています(家族でもできたらやめないととも、一人の命じゃなくなるし、、)

自然の中で、物事を完全にコントロールできるというのは、人間の傲慢かもしれません。

 

対応:現地で一式レンタル

 

3.モバイル wifi

f:id:tadpoles958:20201207193817j:plain

 

海外旅行中でも、ネットを駆使していきたいので、モバイルwifiをレンタルしています。

空港・ホテルなんかではwifi無料のところも多いですが、それ以外でもネット接続できるとすごく便利です。

 

国によっては、街中にフリーwifiスポットがあまりないなんて場所もあります。

正しい道や、バスの時刻、レストランの位置、リアルタイムな情報を調べたいし、なにか予期せぬことが起こるのが海外旅行、、

 

空港で受け渡しできるものもあるので、個人旅行には是非!

 

対応:レンタルサービスで旅行中のみレンタル

※現地の観光局でレンタルできたりもするようです。

SIMフリースマホだと、海外用SIMの購入でことが済んだりします。私も今はSIMフリーなのでこちらも利用します。

 

4.今後ミニマリストがレンタルしたいもの

 

 ここ実際借りれるそうです

f:id:tadpoles958:20201207201617j:plain

 

無人島レンタル」、島がレンタルでにだされているようです。全国にいくつかあるそう、さすが島国!

 

一日5万円から10万円くらいまで、人数~人以上からという縛りのあるところもあります。

 

普段は普通にレジャーに使われていて、宿泊施設や水洗トイレ完備なんてところも珍しくないみたいですね。

 

少人数OKなとこもあるみたいなんで、そこに行ってみたいな~なんて思います、友人達は拒否感示してきそうだけど、、

 

星と小さな灯りと自分たちしかいないなんて、濃密な空気感を感じて背筋がゾクゾクしそうです。

鵺の鳴く夜は・・・」とか連想しそうである種ロマンです!  あの島は無人じゃなかったけ

 

 

もしかしてこのコロナ禍で現地にも迷惑かけない、安全な旅行になるかもしれませんね!?  goto対象になるんだろうか??

 

 

www.nap-camp.com

 

 

最後に

 ざっとこんな感じになりました。

昔の人は自然とミニマリストが多かったのかもしれないし、現代人も工夫でモノを持つ機会を減らせるんだと思います。

 

関連系記事

 

前回のサブスクもレンタルの一種! 

tadpoles958.hatenablog.jp

 

 

tadpoles958.hatenablog.jp