少ないのは楽しい

少ないのは楽しい

ほんの小さなミニマリストのライフスタイル

MENU

ニットを着続けるミニマリスト【総数2枚】

そろそろ冬支度。今回はミニマリストのニットに関しての記事になります。

取り扱いも面倒なためか、ニット持たない人も珍しくない今日この頃、、、

でも暖かくてふんわりした天然ニットは前から大好きな服なんです。

ニットに関しての考え、その洗濯・管理方法、そして私の持ってるニットたちの紹介をしていきます!

 

 

 1.私とニット

 

ニットに対しての考えとか、

 

1-1.ニットは2枚

カーディガンもニット?  コットン製でもニット編みならニット?

定義に迷いもあるかもしれないけど、今回は「冬に着用する天然毛素材のニット」を想定しました。

私はニットを2枚持っています。仕事関係では使わないので、完全にプライベート用になります。

 

※この2枚はイメージ、つまりこんなニットたち対象

f:id:tadpoles958:20201101172332j:plain

 

1-2.マキシマリスト時代のニット

断捨離前は10枚ほど持っていました。マキシマリスト時代はあまりモノを捨てる習慣がなかったのと、ニット好きなんで、気にいれば買ってしまっていたから。

当然、全部は着れていませんでした。

 

ZARAのブラックのもの、GUの(毛玉が出てる)ポリ素材混のグリーンのもの、アウトレットで買ったグレーのカシミヤ、、、

色やタイプもバラバラだった。

状態の良いものは買い取りサービスに出したり、人にあげたりしました。

この時から、質のよいものを本当に必要な枚数だけ持とう、と心に決めました。 

 

1-3.ニットを着る理由

ニット好きです。めんどくさくても、ミニマリストになっても着ていきます。

・天然素材の肌触りが好き+静電気おきない

・ふわっとした形が好き

・寒がりな自分の冬用のボトムスにニットのトップスは相性が良い(絵面がねっ!)

・冬!という感じ(理由になってないようななっているような・・)

 街の景色などは秋~冬にかけてが一番好きです。オレンジのイルミネーションひかる夕方、あと溢れ始める家の灯りなんかが心の琴線に触れます。そんな中ふわふわのニットを着たい・・!

 

f:id:tadpoles958:20201102223735j:plain

 


2.ニットとのお付き合い

 

彼らデリケートだし・・!?

 

2-1.洗濯

 ※イメージです♡

f:id:tadpoles958:20201101173355j:plain

 

あくまでお出かけ用なので、シーズンが終わった時に洗濯します。

毎日はもちろん着ないし、肌に直で着るものではないので、このくらいで大丈夫かなと。

ここは賛否両論あるかもしれませんが、基本的におうちクリーニングです。

 

天然ニットの洗濯方法

・バケツにぬるま湯をはる

シャンプーを少し入れ泡立てる(天然毛も髪の毛と同じたんぱく質なため)

・軽く押し洗いする

・ゆるく2回くらいすすぐ

・洗濯機での脱水は1分

・平たく干す

 

こんな感じでケアしてます、これはマキシマリスト時代と一緒です。

理想を言えばドライクリーニングなんだろうけど、これで特に目に見えた支障がでたことは今のところありません。

 

2-2.保管方法

圧縮袋に防虫剤を一緒に入れて保管します。

これならミニマリストの私の部屋の簡易な収納スペースでも大丈夫。

 

※写真はイメージです

f:id:tadpoles958:20201101171418j:plain

 

2-3.ニットの着方

大体、12月~2、3月の間に活躍します。

アウターが暖かいので、ニットの下に長袖インナーを着るだけで寒さ対策はOK(場所にもよるだろうけど)

インナーはニットからはみ出さないように、カットの深いものを選びます。 

 

3.私のニットたち

 

f:id:tadpoles958:20201101144323j:plain

 

3-1.コム・デ・ギャルソン(左)

これは叔母からの頂き物。

ペルーのアルパカ毛100パーセントのニットです。

ネック周辺のラインストーンもかわいい!

デニムに合わせたり、ブラックの冬のパンツと合わせたりしてます。

アルパカはウールカシミヤ等とは違う肌触りです、つるつるしっとり?のような、、

南米のアルパカさんたち、そして伯母上、ありがとう、、!

 

こんな子たちが提供してくれたのかな?

f:id:tadpoles958:20201101172840j:plain

 

3-2.opening ceremony(右)

カラーはダークネイビーです。

ふわふわのアンゴラ素材、肌触りも良いです。

着るだけでフェミニンな感じが漂います。

こちらはスカートと合わせることが多いです。無地だし合わせやすい。

 

 

 

最後に

ホントに寒い時期は必要でないと外出しません。だから冬のプライベート衣類は元々あまり必要ではないのかも。いくらかわいいのがあっても2枚から増やす予定はありません。

 

ミニマリスト記事書きつつ、アメリカ大統領選が気になって仕方ない自分がいます、、、蓋を開けてみないとわからないのかもしれないけど。現職が勝手に勝利宣言するのを計画中!みたいな未確認情報も見かけました、、、

蟹江もちゃっかり?選択肢にいるし、、日米ともにここらへんの人材〇足は否めないか、、、

 

 関連ありそな記事

 

tadpoles958.hatenablog.jp

 

tadpoles958.hatenablog.jp

 

 

tadpoles958.hatenablog.jp