少ないのは楽しい

少ないのは楽しい

ほんの小さなミニマリストのライフスタイル

MENU

ミニマリストでもデートしたい! 服装とメイク

 疑問:ミニマリストになりたくて、持ってる服やコスメの数を減らしたい。でも、これからデートする時に困らないかな?

結論:ミニマルでも大丈夫、「これデート用!」とかで括って持ってる必要はない、というのが今回の持論です。

 

今回は、ミニマリストのデートでの装いについて書いていこうと思います。

私も去年ミニマリズムの道に足を踏み入れた恋愛中のミニマリストになります。

特にセンスがあるわけでも、コスメに詳しいわけでもない自分、、、

でも少ない服やコスメでデートを楽しみたい!

自分の経験も踏まえ、デートを考慮したミニマリストの服・コスメの最適化について書いていきます。

あと、お呼びじゃないかもしれないけど、男性たちにも少し意見を聞いてみました。

 

この記事で想定した読者さま

ミニマリスト志望、服もメイクもミニマルにしたい、かつこれからデートもしていきたい人

 

 

1.服

 

f:id:tadpoles958:20201007215528j:plain

 

 

提案:デート用の服は増やさない、ワンピース一枚でも持っていたら万全。

 

普通の?デートなら普段のカジュアルな格好でも大丈夫。私もパンツにスニーカーでデートに行ったりしています。

 

休みの日、電車内、商業施設を見渡してみると、デート中だと思われる女性の服装は「着飾ってデート!」というよりは「普通」の格好の人が多いですよね。

 

ゆえに、ミニマルなワードローブのままで大丈夫、さらに非日常なお出かけ服をあえて増やす必要はないと思います。

 

たとえデートと言えど、(場所・目的にもよるけど)

こんな服装より、、

[http://Embed from Getty Images :embed:cite]

 

実際こういう服の人のほうが多くないですか? パンツの色が気になるけど、

[http://Embed from Getty Images :embed:cite]

佐々木希さんだったら何着ててもいいのかもしれないけど

 

 あとはきれいめな服(ワンピース)が一着でもあれば万全です!

※トップスとスカートの1セットでもいいと思います。 

 

・ワンピース一着

ワンピースだと、コーディネートの必要がないのが楽です。一枚着れば完成!

 

素材がウールやコットン・リネン系などの季節限定でなければ、カーディガンを羽織るなどの臨機応変で、一年中着用可能だと思います。

お薦めはポリエステルかシルク・レーヨン系の素材ですかね。

 

極力ミニマル(1~2枚)に抑えるなら、色はベーシックなホワイト、ベージュ(ブルベさんはグレージュ?)系が着回しきくと思います。

 

・トップス+スカート

トップスはポリ素材、シルク・レーヨン系で、フォーマルな感じのあるもの。

スカートもそんな要領で。

 

 

2.バッグ

f:id:tadpoles958:20201007222719j:plain

提案:バッグを使うシーンを広くする

 

もし極力ミニマルで行きたいなら、同じバッグを、仕事・プライベート・デートと、すべてのシーンで使用するのが良い方法かもしれません。

これなら総数1~2個でもいける!

 

そう考えると、レザー系のきれいめなバッグと、ナイロンなどのカジュアル系のものがそれぞれ一個でもあれば、色々な場面で対応可能だと思います。

 

 私の例を出すと、レザー系2wayバッグ(1個)とナイロンのトート(2個)がプライベートのお出かけ用のラインナップになります。

 

レザー系バッグはなんでも良いと思うけど、ナイロン系のバッグは「ロンシャン」がお薦めです!

 

・ロンシャン

 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 

@longchamp__myがシェアした投稿

このバッグについては説明の必要がないかもしれません。

色々と素敵なところのあるバッグですが、出勤とプライベートの両方に使えるのが大きな魅力の一つではないでしょうか?

私はプライベートのみの使用ですが、デートの時も普通に使っています。雨の日も大丈夫

ナイロンバッグですが、比較的きちんとした格好にも合うと思います!

 

 

3.靴

f:id:tadpoles958:20201008204104j:plain



 提案:スニーカーでも大丈夫、きれいめな靴が一足あれば万全。

 

靴は基本的に服に合わせることになります。

私は、カジュアルな服なら、スニーカーを合わせてます。

ここ数年のスニーカー推しで、デートでもスニーカーを履くのは普通のことになっていますよね。

でも、きれいめな服があるなら、それに合わせる靴も一足は持っていたい。

私の場合はパンプス2足です。

 

どれか1足は持っていたい

・パンプス(ヒールの高さは問わず)

・レザー系のフラットシューズ

・ローファ

 

 

※ヒールの高さ問題

女子アナ系の女性が好きなとある男性の意見

「高くなくても、ヒールさえあればいい」

とのこと。

 

 

4.メイク

 

f:id:tadpoles958:20200905222719j:plain

 

提案:基本的なことだけで大丈夫

 

高価なコスメをたくさん持つ必要も、凝ったテクニックも必要なし。

ミニマルなコスメで、基本を押さえたメイクだけでいいと思います。

 

普通の男性は女性の化粧の細かいところまでわからないんではないですかね。

「ハイライトいれた??」「そのラメ、トム?」とか言われた経験ないよね、、、 

 

何を隠そう私は普段からメイクにあまり力を入れてません、でも、本を読んだり、パーソナルカラー診断に行ったり、講座を受講したり(1回だけど)と勉強はしています。

 

 ↑の経験から、自分の考える必要なコスメを紹介します。

 

これさえあればなコスメ6点

 ・日焼け止め+ファンデーション

肌が比較的きれいな人なら、日焼け止めとパウダーだけでも良い気がします。

・チーク

・マスカラ

・アイブロウ

・アイシャドウ

以前ミニマリスト所持のアイシャドウの数をリサーチしたら、1個の人が多かったです。

プロの意見と自分の経験から、アイシャドウはブラウン系のパレットを一つ持っていたら、ほとんどのシーンで対応可能だと思います(ブラウンは何にでも合うそうです)。

・リップ

お好きな色を。一個しか持たないなら落ち着いたピンク系がつぶしがききます。

 

 

※デートシーンも色々・・・

レジャー系のデートの時は、

日焼け止め、眉、マスカラ、リップくらいしかしません。(日焼け止め何回も塗りなおしたいし!)

 

 

5.男性たちの意見も一応聞いてみたよ

 

ブログの存在は伏せて、それとなく複数人にリサーチしてみました。

※公平性を考え、普通の?タイプの人達と、なるべく色んな女性に逢いたい!人達、両タイプにリサーチかけました!

 

質問:  

デートに行く女性が、そこまで服持ってなくて、メイクも薄かったらどう?(注※ミニマリストという言葉は一切使っていない)

 

普通?の人たち

「似合ってれば」

「自分もそんなに持ってないから(服とか)」

「化粧薄いのけっこう好き!」

 

そうではない人たち

「最初のころから適当だと失礼だと思うけど、なれたら気にならない時もあるかも」←「適当」じゃなくて、手持ちのカード(服とコスメ)が少ないだけです!

「なんとなくそれらしく?見せてればいいと思う(一般的には)」←自分は違うけど!ってことだね

 

だそうです。

 

今回は穏やかな意見が多かったみたいです。

 

しかし、、

相手の女性に対して  ↓のような希望のある男性たちもいるかもしれない。これ年上の人に多かった気がします、、

  

・服もメイクも完璧(に近い)または、高いレベルを求める

・とにかく自分(男)の好みの格好して!

 

個人の価値観なので否定はしませんが、

上記のように、女性への要求がマキシマリストな男性と、ミニマリストな女性は合わないのでは? と思います。

 

パートナーは相性なので、自分が無理をせず寄り添える相手に出会いたいですよね。

 

 

 

"完璧な女性"などはいません

f:id:tadpoles958:20201007222921j:plain

 

 

 

 

最後に

キーワードが難しかった! 記事として纏まったのか一抹の不安もあります。

改めてミニマリストとしてのデートの時の服とか考えると、とくに普段のものを着てるなーとか、むしろ同性の友達と集まる時の方が気にしてるかも(!)なんて驚愕?の事実にうっすら気付いたり、、

ワンピースにパンプス合わせて会う時とかも勿論あります、でも直近はGUのスカートにスニーカーだったなー、、、

 

 

 

関係ありそうな記事

 

tadpoles958.hatenablog.jp

 

tadpoles958.hatenabl

 

tadpoles958.hatenablog.jp

 
tadpoles958.hatenablog.jp