少ないのは楽しい

少ないのは楽しい

ほんの小さなミニマリストのライフスタイル

MENU

ミニマリストの女性セレブ2人と私たちのミニマルライフ

ミマリストの女性セレブ・芸能人を調べてみました。

セレブ文化を崇拝してるわけではないけど、何でも買える、何でも持てる人たちが、果たしてミニマリストになれるんだろうか?

 上の疑問に、ミニマリストとは何か?に関する答えがあるかもしれません。

ミニマリストな女性セレブ2人は誰?、2人のどこがミニマリストなのか、最後に、人の数だけあるミニマルライフについて少し考えてみました。

 

 

今回のリサーチに関してのルール

 ・個人のブログなどではなく、複数回大手メディアで言及されたもののみ。

・具体的な例の出せる方のみ紹介。

・持続可能な生活=セレブにとってのミニマリズムと解釈しました。

 

 それでは紹介していきます、もうキャッチアップがかわいい!

 

 1.エマ・ワトソン

 

靴は8足しか持っていません

出典:Emma Watson Owns Eight Pairs Of Shoes - Bling Ring Radio Times Interview | British Vogue

 

ハリーポッターハーマイオニーこと、エマ・ワトソン

[http://Embed from Getty Images :embed:cite]

 

持ってる靴は8足」 

それ私より少ない、、、と思われた方(私もです)。

 

これは2013年、「ブリング・リング」という実話を基にした、ハリウッドセレブの持ち物の盗難に関する映画のプロモーションでのはなし。

 

このほかにも、        

衣類を大量に購入して一度も袖を通さないこともある、

そんなセレブの消費文化に疑問を投げかけてもいました。

 

また女性の権利、環境問題、社会の問題から目を反らさず自分から積極的に発信しています。

 

国連でのスピーチ

[http://Embed from Getty Images :embed:cite]

 

 実際のエマのクローゼットだそうです👇

部屋みたいなクローゼット持ってるセレブが多い中、これはたしかにミニマルかもしれない、、、

 f:id:tadpoles958:20200909215919j:plain

 

 

2.北川景子

 

(服は)少ないです。仕舞える分しか買ってないです。コートも10年くらい着て、もういいなと思ったら処分して、また買って長く着る。過去には縛られない

出典:北川景子 「服が10着しかない」ミニマリスト生活 |デイリー新潮

 

 なんか意外!

[http://Embed from Getty Images :embed:cite]

 

女優の北川景子さんもミニマリストとして紹介されるお一人です。

冒頭のコートを10年着る発言はさすがに驚きです(;´゚д゚`)

 

なんでも、断捨離好き、服も食器も最小限なんだとか。見習わないと。

DAIGOさんも結婚後、北川景子さんの持っているモノの少なさに驚いたそうです。

 

 

最初のエマもそうだけど、女優さんがこの数で生活してるなら、、私も! と、なんだか背中押されるような感じです。

 

 

3.自分だけのミニマルライフを見つけよう

 

・疑問

エマ・ワトソンの靴が少ないのはわかった、ついでにエマはUK版(あるのかはしらん)アイ〇スオーヤマのマットレスに寝てたりするのかな? 

 

おそらく答えはNOだと思います。

エマは消費文化に反対し、持続可能な生活を目指している、でもそのライフスタイルは私たちのそれと大分違っているはずだと思います。

 

 ミニマリストの定義は人の数だけ存在するのではないでしょうか?

 

 ・よくあるかもしれないバイアス、

ワンシーズン服が〇〇以下でないと、

コスメはそれぞれ1個でないと、

有名ミニマリストの○○さんくらいモノを減らさないと、←私も当初これ思ってました、、

あるいは自分よりモノの少ない人を見て、あそこまでモノが無いのはつまらない! とか。

 

上のような考えが頭に浮かんだら、すぐ取り消しするのが吉だと思います。

 

ミニマリストに決まりなんてないと思います。

 

言い換えれば、ミニマリストでいることは「ゴール」ではなく、「自分の人生をより良くする生き方の一つ」と言えるのではないでしょうか?

人生を豊かで良いものにしていく生き方は、決して一つには決まらないですよね。

 

・極力何も持たない人

・服やバッグが増えすぎてたのでそこをミニマルにしたい人

・部屋はある程度シンプルだけど気に入ったものは持っていたい人

・反対にマキシマリストでモノがたくさんあるのが好きな人

 

みんなのより良い「生き方」は人それぞれ。

一度しかない人生、泣いても笑っても同じ一生なら、毎日なるべく気持ちよく生きたもの勝ちだと思いませんか?

 

「どう生きるか(あくまでも概念的な)」にルールはありません。

つらいことも多いけど、めげずに自分の信じた道をいきましょう。

 

 

 最後に いろいろ

 

あえて女性に限定してみました。男女問わないとジョブズとかになるし、もうたくさん誰かが書いてるだろうし、、、

 

本当は4人くらい紹介したかったんですが、なかなか紹介できる水準の人が見つからず。

ミニマリストと紹介されてるけど、ただ着てた服がプチプラだったとかそんなんばかりでした。

いくら個人の零細ブログでも確証薄いことは紹介できないですね、やはり。

 

本当はキャサリン妃(!)も入れようか迷ったんです。

衣装代がメーガン妃と比べてかなり少ない、着回し上手い、同じ服を何年も着用してる、だそうです。ロイヤル式ミニマリストみたいな、、

でも、エマほどの決め手に欠けたため断念。それと、エマのクローゼットはかなり親近感あります。

 

 

 

 

 私がいらなかったもの 

tadpoles958.hatenablog.jp

 

 私も服は少なくなりました!

tadpoles958.hatenablog.jp