少ないのは楽しい

少ないのは楽しい

ほんの小さなミニマリストのライフスタイル

MENU

よく読まれていた記事・読まれなかった記事 全5【ブログ夏休み】

ブログがこんなに疲れるものとは思いませんでした。ブログ論とかではお休みも奨励されているようで、、、

ブログ自体遅ればせの夏休み、今回は自分の過去記事を紹介したいと思います。

よく読まれていた記事は? あと逆にあまり人気のなかった記事。最後に、もしかして形を変えて出しなおすかもしれない記事、それぞれを紹介します。

※ブログ初心者かつ適当?なアクセス解析・管理しかしてないのでだいたいで。

f:id:tadpoles958:20200820002256p:plain

 

 

 1.よく読まれていた記事

 

1-1.

tadpoles958.hatenablog.jp

 

UP直後にアクセスが多いのは当然だけど、日数がたってからも訪問してくださる方々が多いです。ありがとうございます。

この記事を書くのは大変で、「生みの苦しみ」を味わいました。

それは「すごい記事を(あくまで自分レベルで)書くから本当に大変だった」←というわけではありません。

 

「服」というキーワードで書こうと思っていたんですが、テーマで悩みました、

テーマが決まらないまま書き始めてしまったもの。テーマがないのでゴールもなかなか見えず、途中で何度も書くのを中断しようかと思いました。

出来上がった感想は、「意外とまとまった!」

 

持ち物シリーズは、「ミニマリストのクローゼット公開」とかはどうかな、、、やるならデンタルグッズとか、ペンケースの中身、とかかな~

 

1-2.
tadpoles958.hatenablog.jp

 

これもアクセスが多かった、ありがとうございます。

私物の写真がなかったので負担の少ない製作過程でした。あえて私物写真載せないで書くのもありかなーと気付いた記事。

 

 1-3.

tadpoles958.hatenablog.jp

 

このブログの地味な?ロングテール記事です。

 

まだ今以上にこのブログの存在を誰も知らなかったころ、はてなブログのグループからの流入がPVの頼みの綱だったんですが、、、、

この記事を出した当初、記事に対するはてなブログからのアクセスは0でした....

「が、頑張って色々調べたのに,,,(ほんっと見る目ねぇのな!!!!)」と寂しい気持ちになったのも覚えています。

 

が、今では自然とみてくださる方が増えて嬉しい、感謝の気持ちでいっぱいです。

 

いやー待ってみるもんですね、、!

 

 

 2.いまいち人気がなかったけど自分では気に入ってる記事

 

日の目を見る日が来るといいね。 

 

2-1.
tadpoles958.hatenablog.jp

 

「休みの日電車の中でkindle出してるやつだいたい自己啓発書みてる どうもラファエルです」

同じ断捨離系でも、服、バッグ、下着に比べてアクセスは少なかったです。あんまりキャッチャーな題材ではないし、、

サクサク書けたし、内容もまとまってる気がするので、自分では気に入ってます。

今後は電子書籍にもっとスポットを当てて第二弾やりたいです。

 

 

 2-2.

tadpoles958.hatenablog.jp

 

自分では気に入ってます。検索で引っかかってきてほしい記事です。

 

 

 

 最後に

記事は子供のようなもの、どんな子でもかわいいのかもしれません。

 

実は最初1-3の記事は2章のグループにいて、それを1章に移動させました。

状況は少しずつ変わるので悩める新人ブロガーさんがいたら、なんとか頑張ってみてください!とお声かけしたいです(いやでも私もまだその域出れてないんですけどね...)