少ないのは楽しい

少ないのは楽しい

ほんの小さなミニマリストのライフスタイル

MENU

ミニマリストの下着・アンダーウェア事情【全部紹介】

ミニマリストを目指す今、下着は必要な分だけを持つようにしています。

その結果、余分な下着を抱えることもなくなりました、手持ちでまだ着用していないものはありません。

記事では新米ミニマリストとしてどんな種類の下着を何枚持っているのか?

私が下着を買う時に重視していることを合わせてご紹介します!

画像について:自分がすでに使用しているものをお見せするのも、、、今回はお借りしてきたイメージで対応させていただきます。

 

 

1.下着の所持計画など

 

f:id:tadpoles958:20210518000328j:plain

 

どんな考えで、どんな下着を持っているのか簡単な説明

 

1-1.手持ちの下着の3つのグループ

 

効率的に着用するため、手持ちの下着を大きく3つのグループにしています。

 

服の管理でも実践していること、

自分のライフスタイルに合わせたラインナップを意識する。

私の場合、洗濯が簡単で、ベーシックで上に着る服を選ばないものが中心です。

か〇う姉妹と私ではきっと使う下着の種類は違うはず、

自分が一番使うだろう種類のものの割合を優先する。

 

 1.日常用ベーシック

最優先

2.シームレス系

最低限

3.非日常系ランジェリーのセット

ここには惹かれるけどなるべく少なく

 

1-2.下着の枚数の内訳

 

・日常用ベーシック

ブラ:3枚

ブラトップ:3枚

ショーツ:7枚 +2枚 サニタリー用

インナー:3枚

・シームレス系

ブラ・ショーツ それぞれ1枚

・非日常系ランジェリー

2セット

 

 それではそれぞれ紹介していきます!

 

2.ブラ:計3枚

 

f:id:tadpoles958:20210518001028j:plain

 

普段使いのブラを選ぶ基準はとにかく実用性重視。

ヌード系の色、ワイヤレス、シームレス系のものが中心です。

盛る機能とか、芸術的な?レースとかは日常で求めてない私。

 

・Wacoal「ゴコチ」2枚

ワイヤレス、シームレス、機能系の素材で夏場も快適です。

値段は3500円位だったと思う。

着け心地は本当に良いので、見掛けたら試着とかしてみてください、、

 

実物。前々回画像出したので、、、

f:id:tadpoles958:20200728111727j:plain

 

 

・謎のオーガニックブランド

いつ買ったのかな?というベージュのコットンのブラが発見されました。

一応オーガニックコットンとの記述あり、せっかくなので日常で使うようにしてます。 

ワイヤレスで締め付けなし。

 

コットンだと気にせず洗濯機で洗える(一応ネット使用)

縫い目がしっかりしてるのでシームレス効果は薄め。

 

 

3.ブラトップ:計3枚

 

f:id:tadpoles958:20210518001046j:plain

 

冬に着用率高いです。

ブラが必要ないし、これ一枚でインナーが完成するから便利。

偶然にも色は全てグレーです。意図したわけじゃないけど、不思議、、

 

UNIQLO:2枚

なるべくコットン系のものを購入。

 

地元のイオンで購入したもの :1枚

イオンに行ったときに購入、一応オーガニックコットン製となってました。

ストラップ部分が調節可能。

 要はトップバリュですね(*´・ω・`)

 

 

4.ショーツ:計7枚

 

f:id:tadpoles958:20210518001100j:plain

 

素材はコットンで、形はボックスタイプのものが穿きやすくて好きです。

色は濃いめのものを選ぶようにしてます。

繊細なレースなんていらないので、躊躇なく洗濯機でぐりぐり洗えるのが一番!

世間のミニマリストさんたちの手持ちはもっと少ないようなんですが、とりあえず1週間分は確保してます。

 

 

トラタニ 3Dショーツ:2枚

母がここの製品を愛用していて、自分でも買ってみました。

形はやはりボックスタイプを選択。

立体裁断で穿いていてストレスを感じにくい形になっているらしい。

 

www.toratani.jp

 

UNIQLO:4枚

この定番のもの、前からまとめ買いとかで買ってました。安くていいですよね。

f:id:tadpoles958:20200809134120j:plain

 

calvin klein:1枚

空港で待ち時間に衝動買い。

もうショーツはボックスしか持っていないじゃん。 

いつも思うのは下着類の質に限っては日本のものが確実に上。

 

好きな有名人が同時期にまったく同じもの(たぶん同デザインのメンズ)穿いてて、んっっ(!)となりました。

 

おそろいが発覚☆

f:id:tadpoles958:20200809161330j:plain

 

 

※番外 サニタリーショーツ2枚

2枚揃えてます、やっぱり必要だと思う。

 

 

5.インナー:計3枚

 

冬用の暖かインナー。

断捨離前は色々ストック気味に持っていた、断捨離後はブラトップの活用で3枚まで減らしました。

 

選ぶ基準はなるべくコットンの割合が多い、色はヌード系中心、ですかね。

 

一番重要なのはニットのネックからインナー見えた!なんて嫌なので、胸元のカットが深くて袖が短めなこと。

 

 

ベルメゾン 「ホットコット:2枚

www.bellemaison.jp

 

何かの検証でヒートテックより暖かかった、と知人から聞いて購入。 

胸元も深いカットでニットから見えません。

コットンの割合が多いのもうれしい。

色はブラックとベージュ。

素材の問題で、ミニマリスト御用達ヒートテックはもってません。

 

・Wacoalスゴ衣:1枚

ホットコットより高いけど思い切って購入。

色はベージュを選びました。

軽い、肌触り良い、(薄いのに)暖かいで使い心地はハイレベル。

なんとワンピースの中にも着れてます。これは買ってよかった。

 

store.wacoal.jp

 

 

6.シームレス系:上下1枚

 

 

 

服装によってシームレス度が高いものも必要になってきます。

ブラとショーツでそれぞれ1枚所持、もちろん色はヌード系

 

・シームレスのストラップレスのブラ

どこかの専門店?で購入したベージュのストラップレスになるブラ。

ドレス系のワンピースとか夏の薄いトップスを着るときにお世話になってます。素材は涼しい系の機能素材だそう、一応ワイヤー入り。

 

前はヌーブラ持ってたんですが、粘着が弱くなったため断捨離。

これが駄目になったらまた買いたいな。

 

・ベージュのシームレスのショーツ

ショーツUNIQLOのベージュのシームレスです。定番品で、みんなこれ持ってないですか!?

f:id:tadpoles958:20200809155451j:plain

 

7.ランジェリー 非日常へようこそ

 

 

ベージュでボックスパンツしか持ってない疑惑をここで払拭!

上下セットになったレース系のものも勿論持ってます。

 

捨離前はヴィクシーとかワコールのリボンブラ(CM)とか持ってました。

今は活用できる最低限の枚数を持ってます。

 

インポート系のブランドはデザインに遊び心があって好きです。 

せっかくなので少し?大胆にいきたいんですね。

 

 

SavageXFenty

 

[http://Embed from Getty Images :embed:cite]

 

リアーナの手掛けるブランドです。

 

どんな女性の体も美しい、既存の美的感覚なんて気にしない、こんなブランドコンセプトが挑戦的だけど平和的でもあり気に入ってます。

 

上下ワンセット購入しました。

レースはあるんだけどワイヤーとパッドは入ってないものです。

非日常系でもワイヤレス、、なんだか、盛りたい!願望は最近の自分にはないようです、、、

 

 



 ・ラ ペルラ

イタリアのブランドです。

大人しく?ヴィクトリアズシークレットでも買っておけばいいんですが...

敷居高いブランドを背伸びして購入!

 

カップショーツの一部がレースで透けてるデザインのものを購入しました。

これインポートブランドのお得意のデザインですよね。

 

Vラインとかのレーザー脱毛状況で問題なく着用できるので、ちょっと冒険したいときにおすすめです。案外大丈夫です!!

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 

La Perla(@laperlalingerie)がシェアした投稿

 

 

最期に

他のミニマリストさんたちはこれより少ないのかな?とも思います。

でも、大事なのは買って使わない下着がないということ。

とりあえず全部使えているので、上手くはいってきているんだとおもいます。

 

 

関連記事~

 

tadpoles958.hatenablog.jp

 

tadpoles958.hatenablog.jp

 

tadpoles958.hatenablog.jp