少ないのは楽しい

少ないのは楽しい

ほんの小さなミニマリストのライフスタイル

MENU

ミニマリストになるために手放した17のもの【これいらんかった】

今回は私がミニマリストを目指すために手放したものをご紹介します。

全体的な断捨離は去年済ませました。

今まで必要だと思って買っていたもの、持っていたもの、改めて整理しました。

 

何を、どんな理由で、どんな気持ちで、手放したのか? では早速紹介していきます。

 

 ・ミニマリストになるため手放したもの17のリスト

単位はまとめてがほとんどです

 

1.服

 

f:id:tadpoles958:20201122120158j:plain


ファッショニスタでもないのに色々買ってた。

今となっては本当に欲しかったわけじゃなく、買い物がいいストレス解消になっていたんだと気付きました。

いらない服が沢山でてきて自分でも引きました。。

今は本当に必要なもの、気に入って着用できるものしか買わないようにしてます。

 

ファストファッションも好きだった

[http://Embed from Getty Images :embed:cite]

 

2.靴

f:id:tadpoles958:20201008204104j:plain

 

あんまり履かないのにヒールの靴がいくつもありました!

足に合わないものも持っていた。

履きやすい自分に合ったもののみ残し断捨離。

 

3.下着類

一度も着ないまま収納されていて今後も着る機会ないだろうな~というものを断捨離。

着ていて楽なものを残したので、ブラの非ワイヤー率が格段に上がりました!

ここのも持ってた

[http://Embed from Getty Images :embed:cite]

 

4.BOSEのスピーカー

けっこう高かったんだけどな~アレクサとかで聞くことも多くなったので、、

[http://Embed from Getty Images :embed:cite]

 

5.ショップ・ショッパー系のもらえる袋

色々とっておいたんですけど、そっくり断捨離。

あんまり使う機会ないですね、、

 

6.アクセサリー

安いのから高め?のものまで。

雑貨屋さんで買った安いものはさくっと断捨離。

高いものは人にあげたり買取に出しました。

なんとなく多く持つより、本当に気に入ったものを少し持つほうが良い。

 

7.DVD 

サブスクのおかげでDVD所持の必要性が無くなってきました。

どうしても!というもののみ残し、9割断捨離。

 

 

※画像お借りしてるだけです

 

 

8.期限切れのコスメとか

どう見ても期限切れ!?というコスメたちを発見。何個も断捨離しました。

でも元々ここは持ってる量的に少なかったかも。

 

9.USB類

学生時代のものも発見!中の情報に注意して断捨離。

 

10.ソファ

1人用のブラウンのソファ、IKEAで購入しました。

買っても結局使わないので手放しました。

狭いんですが、なんか部屋が広くなった感じがします。

座らず物置場と化してたのは内緒、、、

 

11.雑貨

キーホルダーとか、メモ帳とか、大人のレゴブロック(!)とか、色々出てきたよ!

あまり躊躇せず断捨離。

 

こんなレゴはいや。。

[http://Embed from Getty Images :embed:cite] 

 

12.雑誌、 本

読まないもの、役目を果たしたものは断捨離。

BOOKOFF持ち込んだり、寄付したり、あげたり、少し工夫して断捨離。

 

tadpoles958.hatenablog.jp 

 

13.帽子

何となく買って、ほとんど使ってなかったもの。

キャスケットとか今日本でかぶってる人いないよね。。。

 

14.ヘアアクセ

便利系のヘアアクセを頻繁に?買ってた時期がありました。

ヘアアレンジのスキルが上がったので、まとめて断捨離!

 

15.バッグ類

これも服と同じで結構持っていました。今はスーツケースも含め10個のみ所有。

 

こちらで詳しく説明中~

tadpoles958.hatenablog.jp

 

  16.思い出の品

 前向きな気持ちだったからあんまり後ろめたさは感じず。

大事なのはものより絆。

 

・友達からの手紙

きちんとスキャンしてから手放しました。みんなありがとう!

でも、皆には内緒、、誰もこのブログ見てないよね!?

・おみやげ

何となく捨てられずにとってあったもの。思い切って断捨離。

もう自分では買わない、問題は人からもらう時。

 

 

17.もっと良い(ましな?)自分になりたくて買ったもの

これを持ったらもっとなりたい自分になれるかも!

そんな希望を抱いて人はモノを買うことも多いのでは、と思います。

 

でもモノは自分自身ではありません。

 

お手軽な手段と希望には縋れないかのもしれません。

 

・ギター・アンプ一式

西海岸ロックが大好きだった多感な時代。

EDMとか流行ってきてても、好きなのはギターサウンドです。

ロックしたくてギター一式揃えました。

結局思ったほど使われず、収納スペースの奥に横たわっていました。

なんとか買取で引き取ってもらえた。

 

モノため込みはロックじゃないけど、ミニマリストなのはロックだよね!

 

こんなになりたかった??

[http://Embed from Getty Images :embed:cite]

 

マノロ・ブラニクの靴

やっとマノロが履けるかもと思い、思い切ってブルーのパンプスを購入。

これを履けばもっと素敵な女性になれるかも、という淡い期待があったように思えます。

 

でもいくらキレイな靴を買っても自分は自分。

 

あと悲しいかな足に合わず、、無事に買取に出しました。

 

これマノロだよね、、こんな風にも?なりたかった☆ さすがに冗談です。

[http://Embed from Getty Images :embed:cite]

 

  

 

もともと断捨離いらなかったものたち

・食器(独身のため)、食品、家具(学生時代の引っ越しでこりて、家具は常にミニマル)、家電(必要なものは揃っていて、特に無駄なものは買ってなかった)

あと、通勤服関係のもの・通常のコスメ

 

 

手放した効果

これくらい手放して部屋はがらんとしました。単身赴任の男性の部屋みたい、とも言われますね。

 ため込んでいたものと向き合うことで、自分の生活、心とも向き合えた気がします。

別にものを持っていても、生活のクオリティが上がるわけじゃない、これからは生活の質を高めるため、所持するものとも丁寧に向き合いたいです。