少ないのは楽しい

少ないのは楽しい

ほんの小さなミニマリストのライフスタイル

MENU

ミニマリストに必要なアイシャドウは何個?【調べた】

私はアイシャドウを3個持ってます。これが多いのか少ないのかはわかりません。

でも、あまりメイクをしない人間にとって、全部きちんと使うのはたとえ3個であっても大変です。

世間のミニマリストさんはアイシャドウをいくつ持っているのか?

ミニマリストさんたちの持ってるアイシャドウの数をしらべてみました。

 

 

1.ミニマリストに必要なアイシャドウはどのくらい?

 

他のミニマリストさん達のブログを訪問して、持っているアイシャドウの数を調べてみました。

 

結果

 

第1位 1個 (ブラウン系のパレットを1つ)

 

f:id:tadpoles958:20200820195735j:plain

 

次点が

アイシャドウを持たない  

  または、 

3個

 

ちなみに人気だったメーカーは

プチプラ:エクセル、kate、セザンヌの3色、キャンメイク

高めなら:ルナソル、ETVOS

 

 

2.アイシャドウ1個で大丈夫?の疑問

 

本当に1個で大丈夫?の疑問を検証

 

2-1.ブラウンさえ持っていたらどうにかなる

 みなさんほとんどがブラウンのアイシャドウをお持ちでした。

 メイクアップアーティストさんの本によると、ブラウンのアイシャドウは何にでも合う、そうです。

 

ブラウンだと目の陰影(ほり)になるので、色として邪魔にならないとか。

 服の色も気にしなくてよいから、これ一色持っていたら万能だそうです。

 

2-2.ブルベでもブラウンは大丈夫?

 

疑問

パーソナルカラー(以下PC)がブルベの人は、ブラウンのアイシャドウは合わないのでは?

 

結論から言うと大丈夫です。

 

以前PCの診断を受けてきたんですが、ブルベに合うブラウン、イエベに合うブラウンがそれぞれ存在するそうです

 

イエベ向け:王道的?ブラウン、オレンジ系ブラウン、ベージュ、キャメル

ブルベ向き:ココアブラウン、ローズブラウン、赤みありブラウン

 

イエベの人はブラウン系を選ぶのは簡単だと思います。

ブルベ向きのブラウンアイシャドウも出ています。

ブルベが強い方は、バーガンディ、濃いめのパープル系で代用できるんではと思います。

 

 

3. 私のアイシャドウ紹介

 

 アイシャドウは3個持ってます(一番右はベース)

f:id:tadpoles958:20200820193022j:plain

 

ミニマリストなら1個で大丈夫!としたんですが、私は3個持ってます。

ミニマリストになる以前は2個だったので、1個増えてしまった計算です。

 

3-1.以前使っていたもの

エクセル スキニーリッチシャドウ」と「エスプリーク セレクトアイカラー」(写真右から2番目)を持ってました。

 

決して色白ではないので、自分はイエベだと思い込んでいて、

エクセルのオレンジ系ブラウンのものを持っていたんです

 

PCのイエベ・ブルベは肌の色のことではないので、

色白でもイエベかもしれないし、

私みたいに黄みがあってもブルベかもしれない。

 

でも個人的には、そこまでPCに縛られる必要はないかな?とも考えてます。

 

根拠は、PC診断時、最強に苦手な色は目に見えて分かったけど、他の色はいまいち判別付きにくかったから。

 

これとこれOKですよ!と言われても、印象は普通な色が多かったです。

違和感もないけど、そこまで似合ってる感も希薄というか、、←決してアナリストさんのせいではないと思います

 

PCはまだまだ不確かな部分も多いと思います

元々、髪の色や目の色にヴァリエーションのある欧米の女性基準で発祥したものなので、アジア人への置き換えはグレーな部分が多いんではないかな?

 

好きな色が別にあるなら、PC気にして我慢する必要ないのでは?と思ってます。

TUしたり試着して、全然似合わなかったらやめればいいし。

 

 質は良いです!

noevirgroup.jp

 

 

3-2.手持ちのアイシャドウたちの紹介 

 

エスプリーク セレクトアイカラー

f:id:tadpoles958:20200809030036j:plain

 

 数年前に衝動買いをして使う機会がなかったものです。かわいくて断捨離できませんでした。

塗るとうすーく発色します、でも色はすごくかわいい。

これから使う機会を増やしていきたい。

www.kose.co.jp

 

 

・KATE スリムクリエイトパウダー

f:id:tadpoles958:20200809030231j:plain

 

 

去年、断捨離したエクセルの代わりに購入。

この製品は「女子アナメイク」という本で知りました。

 

本で紹介されてるメイクは「アイシャドウは2色でOK

 

元々はハイライト&シェーディングの商品です。

アイシャドウとして使うと「目元の立体感」を出せるそうです。

 

私の目は奥二重なので、ブラウンをアイホール全体に塗り、ホワイトを指で黒目の上の瞼に乗せます。それで完成!

ナチュラルメイク用に使ってます。

種類はEX-1とEX-2があり、私はラメ控えめのEX-1を使用中です。

 

 

Charlotte Tilbury ”The Uptown Girl”   LuxuryPalette 

f:id:tadpoles958:20200809030434j:plain

 

www.cultbeauty.co.uk

 

 

 周りがすてきなパレット持ってるんで、私も欲しい!で買ってしまったもの。

人生初のデパコスのアイシャドウ。

 

これでアイシャドウのグラデーションというものを初めて理解しました。

以前は、パレットとか色4つも入ってるけど、なんで??(2色しか使わない、というか使えなかった。。)と疑問だったんですが.....

 

青みをおびたグレーです。

塗るとくすみ系グレーで発色します。私は大好きなんですが、世間一般の男性評価を考えるといまいちなのかな??

 

でも服装等に一切口を挟ませないほうなんで、会う時も好きに塗ってます。

 

 

最後に

ミニマリスト運営ブログなんで、コスメの記事もこんな感じになりました。

私がある程度真剣にメイク・コスメについて考えだしたのは実は最近です。。

これからは持ってるものをきちんと使い、自分に本当にベストな数を探っていきたいです。

 

私の友人たちは、きれいなパレットをこれより多く持ってる人が多いです。

見てるだけで楽しいし、なんだか憧れますよね。(泊まると借りれるし!)

 

たった3個で四苦八苦してる自分は、、とも思うし、そもそもそんなに化粧しない方の人間が(しかもミニマリスト)3個も多いかもね!?とも感じたり。。

 

とにかくこれからちゃんとします。

 

 

 

PC診断時の話、
tadpoles958.hatenablog.jp