少ないのは楽しい

ほんの小さなミニマリストのライフスタイル

強い運動で使うスポブラ レビュー【CW-X】【Reebok puremove】

アンダーウェアにあまりこだわりはないんですが、スポーツブラジャーにはこだわってます。

今は、フットサルに参加するのと、ジムにも行ってたりするので、しっかりしたものを愛用中です。

具体的には、ワコールの「CW-X」とReebokの「Puremove」を使ってます。

どっちもおすすめなので、ここで合わせて紹介します。 


f:id:tadpoles958:20200726003057j:plain

 

 

 

 

スポブラがなぜ必要なの?

女性の胸を支えているクーパー靭帯は、運動をすると衝撃で切れてしまいます。切れてしまうと二度と元には戻らず、胸の垂れる原因の一つになります。運動するときにスポーツブラジャーをして、胸を揺れから保護する必要があります。

 

スポブラの種類 

運動の強さに応じて、だいたい3つの種類があります。

※メーカーによって表記は様々、でも見ればわかるよ

1.軽め

(ヨガ、ウォーキング、軽い体操など)

ローインパクトブラ

2.中くらい

(軽いジョギングとランニング、ジムトレーニング程度)

ミディアムインパクトブラ

3.強い

(走る運動、球技などの激しい運動)

ハイインパクトブラ

 

私はフットサルをしていることもあり、一番強いハイインパクトのブラを使っています。

今持っている2つのスポブラを軽く解説していきます。

※公式サイト等は全部一番下にまとめました。

 

 

スポブラ  ワコール CW-X 走る人のブラ

ワコールのスポブラの中で一番サポート力の強いものです。

 

フロント

f:id:tadpoles958:20200726003132j:plain

 

 バック

f:id:tadpoles958:20200615155759j:plain

 

このスポブラのすごいとこ

 

内部のテーピングで五つの方向にサポート

f:id:tadpoles958:20200615131042j:plain

 

ワコール人間科学研究所では50年近くにわたり、約40,000人の女性のバストを研究してきました。その結果、ただ押さえつけるだけではなく、スポーツ時特有の動きに合わせたスポーツブラが必要なことがわかりました。ワコールの技術とCW-Xのテーピング原理から生まれたスポーツブラには、その機能が秘められているのです!

例えば、、、
走る時、バストは上下左右に弧を描くように動きます。ただバストを固定してもバスト全体がユレれてしまうのです。

CW-Xのスポーツブラ「走る人のブラ」は5方向サポート機能でバストのユレる方向や順番に合わせてバストのユレを分散し、しっかり守ってくれているんです!  (ー走る人のブラ 大解剖!!/ | NEWS | CW-X(シーダブリュー・エックス) | ワコールのスポーツウェア)

 

 使ってみて

 

サポート力

満足です。後で登場するReebokのほうが強い感じがするんですが、それは胸を守る仕組みに違いがあるんだ、と考えてます。「揺れを分散させる」という方向性なので、胸を強く固定するよりも、わざと自由を与えて守るのかも。

あんまり窮屈なの苦手な人に〇

 

着る脱ぐのしやすさ

一般的にサポート力の強いブラほど大変になります。こちらは着脱は大丈夫。

経験上、バッグがホックになってるもののほうが難しいです。

 

デザイン

気分を上げたいので、カラフルな部分も付いてる「オリエンタルブルー」を選びました!

ワコール公式では、ほかにもデザイン、カラーがあるようです。

 

サイズ

サイズ表記が細かい。普通、S,M~とかになるんですが。さすが下着のメーカー、通常のカップ表記にも対応したサイズ展開。

 

定価

¥5,830。

 

 

 

スポブラ  Reebok puremove bra

ニュースかなにかで見て、絶対欲しい!と思った製品です。

テクノロジーを使った新しいタイプのスポブラ。

 

フロント

f:id:tadpoles958:20200726003200j:plain

 

 バック

f:id:tadpoles958:20200726003222j:plain

このスポブラのすごいとこ

そのすごさはぜひ公式サイトを読んでみてください。 

 一部抜粋

 ・そのテクノロジー 

運動中の胸の動きを研究しつくした。

これまでの研究では、胸部の揺れやブラによってもたらされるサポート力を計測するために装着するモーションセンサー(動きを察知する感知器)の数は、平均して2~4個なのがスタンダードなのに対し、リーボックとデラウエア大学チームの研究では、54個もの感知器を使用し、より精密な実験を実施。ピュアムーブ ブラには、その正確な胸の動きのデータ全てが生かされている。(ーpuremove bra Reebk公式)

運動の度合いによって、ブラのサポート力が変わるらしい!

軍用防弾チョッキやNASAの宇宙服にも使用される、通常は液体の状態だが、高い負荷がかかると固体になる液体をスポーツブラに応用 (ーpuremove bra Reebk公式)

 

 使ってみて

 

サポート力

今までの中で一番サポート力があります。素材が固いので、着ているというより、装着している感じです。

 

着る脱ぐのしやすさ

汗かいた後でも、なんとか?大丈夫だと思います。でも、上のワコールよりは脱ぎにくい。

私が購入前に心配したのが、かなり脱ぎにくいとの口コミがあったからです(もう自力じゃ無理、とか)。これはYバックで、ホックで止める必要はないので、隙間から手を入れじりじり脱がせます。

でも、人によっては難しいようなので、試着してからの購入が安全かもしれません。

 

デザイン

裏が赤いのがかわいいので、ブラックを購入しました。あと、グレーとかグリーンがあります。

 

サイズ

Mサイズからで、全5サイズ。

 

定価

¥7,359。スポブラ界ではちょい?高め。ZOZOTOWNセールとか狙っても良いかも!

 

 ※リニューアル情報

公式を見ると最新バージョンはバックがホックになってます。(私のは去年購入)

 

 

 

 

スポブラ色々

 

・見渡せばどのメーカーの商品も蒸れにくさを謳っているけれど。。。

経験上、それなりに運動すれば、どのブラも蒸れます。蒸れ対策してない製品より全然快適なんだろうけど。汗は蒸れるもん!と思って、少し我慢かもしれません。

 

 

スポブラこんなのもいいかも!?

ミニマリストは見るだけで我慢、2個所有も多すぎるかもしれない。。

 

・Puma X Selena gomez コラボ

 

かわいい

f:id:tadpoles958:20200615134049j:plain

 

色ちですが、友人が買ってました。

セレーナ・ゴメスとPumaのコラボ。

エミリア・クラーク コラボとかあったら私も欲しい。。

 

売り切れかと思ったら、発見!!在庫(この書いてる瞬間は)ありです。

www.dressinn.com

 

 

NIKE

www.nike.com

 

 アウトレットでもよく見掛けるし、お値段も手ごろです。サポートはミディアム。

 

 

・ショックアブソーバー

以前使ってました。強力スポブラ。

揺れにくさは今持ってる2つに劣らない。でも、ホックが壊れやすい印象です。

 

www.shockabsorber.jp

 

 

最後に

3記事連続、キャッチUPの写真がアンダーウェア系でした。

 

 

 

 

出典+公式

store.wacoal.jp

\走る人のブラ 大解剖!!/ | NEWS | CW-X(シーダブリュー・エックス) | ワコールのスポーツウェア

reebok.jp