少ないのは楽しい

少ないのは楽しい

ほんの小さなミニマリストのライフスタイル

MENU

ミニマリストがお金を使うもの、使わないもの【ファッション編】

ミニマリズムに目覚めてから、出費のバランスをより意識するようになりました。

投資すべきものにはお金をかける、抑えてバランスを取りたいものにはお金をかけない。もちろん質と値段は必ずしも比例するとは限らないけれど。

 なるべく賢くお金を使いたい、

修行中のミニマリストが何にお金を使って、何に使わないのか?

独断と偏見ですが、紹介します! 今回はファッション編です。

 

 

1.お金を 使います

 

基本的に何シーズンも使うものなので投資します。

 

1-1.アウター

寒がりなのと、静電気が苦手なので、真冬のアウターは天然素材のものを使ってます。具体的には、ロングのダウンコートと、ウールのチェスターコートを使ってます。

 

ダウンは去年UNIQLOの「ハイブリッドダウンコクーンコート」を新しく購入しました。

 

f:id:tadpoles958:20200714223432p:plain


ウールのコートは「ステラ・マッカートニー」。

友達と数カ月悩んで買いました。

 

1-2.天然素材のニット

f:id:tadpoles958:20201101144323j:plain

 

肌触りがよく、保湿性の高いものがいいので、アンゴラとアルパカのニットを2枚持ってます。

天然素材だと、やっぱり静電気が起きないのと、毛玉が少ないのがうれしい。

 

管理に気を使うので、枚数はこれ以上増やさないようにしてます。

 

持ってるブランドは「コムデギャルソン」と「opening ceremony 」。

ちなみに前者は貰い物です♡

 

1-3.アクセサリー

質の良いものをほんの少しだけ持つようにしてます。

 

去年、イギリスのアンティークshopでネックレスを購入しました。1800年ごろのものです。(アンティークのアクセサリーと言えばイギリスです)

 

当時、どんな人がこれを着けて、どんなことをしていたんだろう?? と時に思いを馳せると、なんだかワクワクしてきます。

 

ドラマ、ダウントンアビーごっこもできるかも??

 

「・・・」

f:id:tadpoles958:20200726003714j:plain



しかし、上を見たらキリがないのがアンティークの特徴です。

たまに、誤って?すごいお品のページを開いてしまうこともあるんですが、

"0"の数に震撼し、そーっとなかったことのようにページを閉じます。

 

2.お金を 使いません

 

長く使うものも、そうじゃないものも...

 

2-1.デニム

f:id:tadpoles958:20201114003919j:plain

 

なぜか一本は持ってる。

少しの外出、旅行のときとか、軽いレジャーに必要になるくらいなので、安く済ませてます。

 今は「ローリーズファーム」のものを一本持ってます。

もう何年か履いたので、そろそろGUかH&Mに行くつもりです。

 

2-2.アンダーウェア

ここに投資する人はたくさんいると思います、高い精緻なレースのものとか凄いきれいですよね。

私は普段使いやすい方がいいので、あっさりしたものを買ってます。

 

あと、上下揃える意識とかあんまりないです.....(セット物も少し持ってるけど)

 

ショーツは綿素材でボクサータイプが好きで、UNIQLOとかで買ったりしてます。

 最近、上はワコールの「ゴコチ」とういシリーズのブラを発見しました(sloggyタイプのものです)

着けてるけど、着けてない感すごいので、ワイヤレス派の人は機会があったら試着とかしてみてください。

最後に、ブラトップもはずせません!!

 

UNIQLOのこれが好き

f:id:tadpoles958:20200726003652j:plain



 ごこち 

 

2-3.流行り物

f:id:tadpoles958:20200928221019j:plain

 

流行ってるタイプの服は、お金をかけてないです。

上のワイドパンツはUNIQLO、みんな着てるポリ素材のロングスカートはGUで買いました。どっちも絶対1000円してない!

 

2-4.スポーツウェア

汗かいたり、動いたりで消耗早いと思います。

今はファストファッションでいいのが出てます。

私もトップスはGU、ボトムスはUNIQLOで買いました。機能も問題ないと思います。

※スポブラのみ良いの使ってます

 

2-5.バックパック

ジャンスポ一択です。安いけど、何年も使って大丈夫な品質。

 

レオパード、、

[http://Embed from Getty Images :embed:cite]

 

 

最後に

なんか、「お金使わん方」を書いているときのほうが、ダブルスコアぐらい差が付くほど楽しかったです。

 

  

tadpoles958.hatenablog.jp

 

 

tadpoles958.hatenablog.jp

 

 

tadpoles958.hatenablog.jp