少ないのは楽しい

ほんの小さなミニマリストのライフスタイル

【買い物しない方法】ミニマリストと買わないスキル

買い物をコントロールするのは常に簡単なことではありませんでした。

衝動買いをしない、余分なモノを買わない、ZOZOTOWNを覗かない、いきなり出てきたコラボグッズに惹かれない等々

ボタン一つで世界中で買い物ができてしまう、業界の買わせる戦略も多様化している、そんな今の世の中、、そしてこれからのEコマース時代、それらに対抗する買わないスキルを身につけるのは必要なことだと考えています。

 

買わないスキルの数々は、既に幾人もの大物ミニマリストの方々が提唱されてます。私も実践させて頂いてますが、今回はなるべく自分で考えて実行していることを書いていきます。 なるべく受け売りにならないよう。。

 

目次

 

 

  1.手放す苦労を思い出す

「欲しいモノがある時はすぐ買わない」欲望を保留し冷静になり、いわゆる衝動買いを防ぎます。

これはセオリーであり、まったく正しいと思います。

しかし、私の場合、これが逆効果になっていたんです。

私はその間冷静になるどころか「これを買ったらきっと〇〇になるよね❤ 」とポジティブ(自分に都合の良い)な方向に考えすぎてしまい、逆に購買意欲がUPする事態となってました。

ミニマリストを目指す今、買いたいスイッチを切るための方法は「手放す時の苦労」を思い出すことの方が成果を上げてます。

私は大体の断捨離は済ませましたが、その過程は試行錯誤・迷いの連続でした。

もう単純に、買ったとき〇〇円したモノが、手放す時はタダもしくはそれと同然でせつない😢ということなんです。。

お金の問題でないことはもちろん分かっていますが。

 

 今欲しいモノ=数ヶ月後のいらないモノ、

この買い物は、どうせ上手くいかない相手と付き合う事と同じ!

と唱えて乗り切ります。

 

 

2.モノではなく体験で満足する

買い物をしてしまうプロセスはある程度明らかになってます。

買い物をすることで、幸福感が増します。またその幸福感を再現しようとして何かを買ってしまう。これを断ち切るために、買い物したくなったら、それ以外のことをして幸せを感じてみよう❗ 

やはり楽しいことに限ります。

・運動する

運動は健康にも良いし、気分転換にもなってます。

運動はジムに行くか外でジョギングです。

  運動してる時は物欲含む煩悩から解放されてますし、終わったあとは頭がすっきりクリアになります。

・映画を見てみる

今はNetflixなどで簡単に見れますよね。

DVDで所有する必要もないのでミニマリストにも追い風です。

いい感じの終わり方だとポジティブな気分になりますし、後味悪いといやーな感じで物欲も失せたりします。

・1人ライブしてみる 

お隣とかに迷惑かけないことが大前提ですね。

YouTubeとかで、歌ったり、ちょっと踊ったりしてます。

少し恥ずかしいのでリアル知人には言っておりません(* ̄ー ̄)

一番盛り上がるの↓ 


The 1975 - The Sound (Radio 1's Big Weekend 2016)

 ・何か料理する

何か新しい料理を開拓してみる。

美味しく作れて、お腹一杯になれば、

なんかもうそれだけで満たされます…

今はトマトベースのパスタを修行中です。

白身魚と白ワインとトマトをコトコト煮てソースを作ります。この前玉ねぎ入れたら微妙でした…

 

 

 3.自分で作ってみる DIY~do it yourself~

 

去年の断捨離中に、自分の意志の強さが試される出来事が起こりました。

原因はこれです↓

f:id:tadpoles958:20200529105049j:plain

(今「え、◯さ…」って思った方…)

 

CoachRexyくんと名の付く恐竜モチーフのシリーズを発売したようです。

このバッグを見たとき、

「あ恐竜だ!Tレックスだ、欲しい。。!」

仕事帰りに現物見にいったよ・・なかったけど。オンラインにはしっかりありました!

 

子供のころ、父が家で映画「ジュラシック・パーク」をよく流してました。

登場人物は映画の中で大変な目に合いますが、恐竜たちはリアルでかっこいい。

私は恐竜が大好きになりました。

 

一番のお気に入りはやっぱりティラノサウルス ↓さすが百竜?の王って感じです。

f:id:tadpoles958:20200528134924g:plain

 こんなのもツボでした❤この子は見かけによらないんです。

f:id:tadpoles958:20200528135436g:plain

 最新作は「ジュラシック・ワールド」。主演のクリス・プラットはかっこいい。

f:id:tadpoles958:20200528140126j:plain

 

 数年前GUでこんなのが出てました↓ いてもたってもいられなくなり、すぐ購入。

キッズサイズなんですが一番大きいのを買って部屋着にしてます。

f:id:tadpoles958:20200528140751j:plain

 

 こんな風に恐竜モチーフには今も目がないです。

子供のグッズには豊富ですが(模型とかリュックとか私も持ってた)、大人が使える恐竜モチーフのグッズはなかなか見つからないんです。

それを考えると断捨離中とはいえ、これは運命なのでは!?と思い詰めました。

実際、オンラインストアでカートに入れて支払情報入力までいったんです。

 

結果。。。

 

なんとか踏みとどまりました。断捨離中にCOACHでバッグ買うのはどう考えても良くない(´・ω・`) 歴史が変わった瞬間かもしれない。。

それと同時に、これって自分で何かできないのかなーと思ったんです。

もちろん1からバッグを作るんじゃなくて、今持ってるバッグに恐竜の何かを付けられないのかな!?と思い始めました。

 

実際にやってみた結果

 

f:id:tadpoles958:20200529105128j:plain

 

f:id:tadpoles958:20200529105148j:plain

 バッグ:SAZABY

このモチーフは元々持ってるイヤリングでした。気に入ってるんですが、最近使う機会がなかったんです。金具をいじるピンセットは購入しました。チェーンは断捨離したキーホルダー?からこれだけ貰いました。

 

イヤリングの金具をピンセットで緩めて、モチーフをチェーンのほうに付け直しました。またイヤリングとして使いたい時は、逆のことをして戻せばOKです。

人混みとか危険な時、レックスくんはポケットの中に避難します。

 

こんな風に既に持ってるものを利用して、恐竜バッグにしてみました❗

本当に大したことしてないんですが、自分でできたのが喜び(*´▽`*)

 

 

最後に

大体の断捨離は済んで、がらんとした単身赴任みたいな部屋に住んでます。

断捨離はミニマリズムの入口なんだなと痛感してます。

これを維持してブラッシュアップしていくのが本番なのかも。

ミニマリズムは奥が深い。

 

タイトルに「ミニマリスト」って無理して入れたけど、これミニマリストまったく関係ないよね⁉️と思う記事がいくつかあります…

本当は、今回これ断捨離します!とか記事を書くのが良かったんでしょうが、如何せんブログを始めたのが断捨離後なので…

コスメ系の記事も書いたんですが、訪問してくださる方がいてうれしいです。

書けるものも増やそうかなと思ってます。

 

ここまで読んでいただいてありがとうございました(´・∀・`)

 

f:id:tadpoles958:20200529105219j:plain